OBLIVIONのおまけ

OBLIVIONのMOD制作に関する落書きです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SKY ACTIVE BODY(仮)

ちょっとづつ体型MOD弄りを進めてみようかと・・・

とりあえず現状出てる体型MODの確認から始めてます。

今のところはCBBEとTnTがメインのようなので落としてみました。

ぶっちゃけどちらもなかなか良いのですが、一長一短がありますね。

これなら自分の好み的にはHGECをブラッシュアップした程度でもいいかもしれない・・・が、しかし!

HGECのベースになったECはHGEC開発当初はグレーゾーンな感じのものだと思ってたが・・・

どうやら後々の情報で黒?ぶっこぬ(ry

メッシュが新造のHGEC1.2とはいえなんだか気分が悪いので、HGECは移植しません・・・


もし体型MOD作るとして現状の問題点などなど・・・

①バニラの継ぎ目を踏襲するか完全に新規で作るかどうか。

②バニラのUVマップを踏襲するか新規かそれともHGECのテクスチャを使えるようにするか。

③バニラのメッシュから作るか、作りかけの新ボディメッシュを使うか。

④ノーマルマップやオブジェクトのマテリアル設定がどーなってるのかがよくわからんw

⑤ボーンやウェイト構造がまだよくわからん!

⑥POSERまで行かない程度のハイポリゴンで作ってみたいけど・・・装備作る人が大変かな?
うちの低スペPCで普通に動かせるギリギリまでハイポリに・・・

⑦装備MOD作る人と改変ボディ作る人の意見は特に聞きたいが、2chがそんな空気でもないような。

あと、面白い名前が浮かばないw

テーマ:Skyrim - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/12/30(金) 01:39:19|
  2. MOD作成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<SKY ACTIVE BODY(仮)その2 | ホーム | やっちまったよ~>>

コメント

今年最後の良いニュース

おぉ、ついに製作開始しますか
Oblivionの時にはHGECには相当お世話になったので、今回も期待しています。
やっぱり、TnT,BBC と HGEC の間には越えられない壁がある印象です。
どうも海外産の素体は、リカちゃん人形かダッチ○イフっぽい気がしていけないですね(笑

現状出ているSkyrimの素体(BBC/TnT)は、しゃがんだときの胴体と足の付け根とか、間接を曲げた時の形の関節の変形が酷く、ウェイト等に関してはまだまだこれからみたいですね。
また、Skyrimでは素体の手の開きが変わっているので、手(肩)の変形を考える時にも、何等かの注意が必要かもしれません。

尚、個人的な印象としては、新たに素体を作成する際には、バニラは強く意識せずにクオリティベースで考えた方が良いかもしれません。
良い素体が出てくれば、胸盛った時点でバニラ装備のリプレイサーは必ず出ると思うんで(笑

今年は震災もあり大変な年でしたが、来年は良い年でありますように。

ではでは
  1. 2011/12/30(金) 13:37:20 |
  2. URL |
  3. 焼き鳥屋の親父 #mDWhQVTw
  4. [ 編集]

コメサンクスです!
オリジナルメッシュで行ったほうがよさそうですねぇ。
やはり胸の盛り方次第ですかw

ひどい事はいつまでも続かないと思いますので、
来年は肩の力を抜いて気楽にいこうかと。
  1. 2011/12/30(金) 21:35:15 |
  2. URL |
  3. RAIAR #-
  4. [ 編集]

ご参考迄に(蛇足

既にご存知かもしれませんが、HGECを移植しようとしている方が居るみたいですね。

会員登録してないと見れないかもしれないですが、フォーラムがこちらにあります。
ttp://www.loverslab.com/showthread.php?tid=3863

若干Originalよりも肉厚な印象ですが、見た感じ他の素体に比べればHGECとしての再現度は高い印象ですね。
現状作成中らしく、DLはできないようです。

あと、BBCについても、こちらに製作者の立てたフォーラムがあります。
ttp://www.loverslab.com/showthread.php?tid=3408

尚、TnTも、同じ場所に製作者の立てたフォーラムがあります。
(TnTは複数の製作者によるものっぽいので、そのうちの一人ですが)
ttp://www.loverslab.com/showthread.php?tid=3539

細かく目を通している訳では無いので、有効な内容が書いてあるかどうかは不明ですが、何かのヒントや参考になれば幸いです。
必要であればコンタクトを取って見るのも良いかもしれませんね。

ではでは、がんばってくだされv-218
  1. 2011/12/31(土) 03:08:27 |
  2. URL |
  3. 焼き鳥屋の親父 #RlU6f3rA
  4. [ 編集]

訂正

誤)BBC
正)CBBE

誤記、及び連投すみません ORZ
  1. 2011/12/31(土) 03:28:55 |
  2. URL |
  3. 焼き鳥屋の親父 #-
  4. [ 編集]

焼き鳥屋の親父さん情報どーもです!
製作者の好みがかなり反映されてますねw
お尻がボリュームアップしてる!
肩周りがすっきりしてない印象かな?
変形を考えると腕のボーンを水平にしてモデリングとウェイトやったほうが良さげですね。
  1. 2011/12/31(土) 09:42:47 |
  2. URL |
  3. RAIAR #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://raiar.blog43.fc2.com/tb.php/67-16356d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RAIAR

Author:RAIAR
おはよう市民!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

