OBLIVIONのおまけ

OBLIVIONのMOD制作に関する落書きです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おまけ第2弾

http://www.4shared.com/file/73627542/d7307ff6/HGEC_manga.html
おまけ2つ目は例のアレです。
よいこは落としちゃだめだよ~w
自分は立派なHENTAIだと思う方はどぞ!

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/07/27(日) 00:13:27|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

久々に覗いたら

数ヶ月ぶりにOblivion Wiki JPを見ていましたら、いつのまにかHGECの項目が!!!
今の今まで知りませんでした・・・orz
かなり丁寧に解説していただいてるの見て嬉しくなりました。
ここ見てないかもだけど、編集してくださった方ありがとうございます。m(_ _)m

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/07/25(金) 21:23:14|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドーラ・ドロン壱

dora001

現在、下半身を中心に進めています。
ボディはドーラ専用で、足の形状はHGECに比べてかなり進化?していると思います。
ちょっと太すぎる気もするが、これはこれで・・・
しかし、なんという布面積の小ささ!アデ姉さんとのギャップがありすぎですw

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/07/24(木) 22:49:21|
  2. MOD作成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HGEC ロシアに行くの巻

先日}{ellKnight経由で英語のメールが来ました。
なんとか翻訳すると、なにやらロシアのサイトでHGECをうpさせて欲しいとの事、
しかしそれだけではなく、さらにはゲーム雑誌(DVDかなんかだろうか?)に付けたいと書いてある。
言語が壁になってるらしくロシアのプレーヤーはTESN等の利用も簡単に出来ないとか何とか書いてある、どうやらネットに継げないユーザーも多いらしい。

もちろん私は、

「代わりにロシアのかわいいおねーちゃん(巨乳)でも紹介してくれたらいいよ!」

・・・という心の声は封印し、別に断る理由も無いのでOK!しました。
う~ん、まさかロシアの雑誌にまで・・・ちょっとビックリ!?でしたね。

そういや海外でアデリーナが思ってたより評判良くてこちらもビックリでした。
マイナーだと思ってたんだけどねえ。

話が脱線するが、GEはお金に困らないMMOだったなあ・・・
特に人が多かった頃は合法で色々稼げたので楽でした。
アデリーナはツインブレイドで短剣職と同等のスピードにして武器にありえない属性攻撃力付いていたので、自キャラの中では召喚カトリーヌ除いて最強だった。
結局70辺りでやること無くなってしまいアカウントごと譲ってしまった。
後半はリアルマネーがないとどうにもならないみたいなので復帰はないだろうなあ。

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/07/22(火) 21:29:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アデ姉さんTESNにもアップしました!

アデリーナ装備なんとかTESNにも登録できました。
TESN↓

Adelina Armor v1.0

しかしクソ重かったなあ。
エラー出まくりで何回同じ事やってたんだろ・・・疲れちゃいました。
話によると鯖がいくつかメンテに入ったらしい。
今は元に戻ってるようなので登録は後にすればよかったか・・・

分かってはいたことだけど、落とした方のSS見てやはり関節部だけはポリゴン増やしてベルト等も綺麗に曲がるようにするべきだったかな?と思います。
まあ、それよりも軽さと全体のシルエット重視だったので仕方が無いと言えばそれまでですが。
作り方が最初から間違ってた部分もあるので、次はもう少し計画的に進めたいですね。

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/07/20(日) 19:50:30|
  2. MOD作成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

アデリーナ 1.0

adel1.0
アデリーナ装備 v1.0
http://www9.uploader.jp/dl/oblivion/oblivion_uljp00009.zip.html

予定より一足早くアデリーナ装備v1.0をアップロードしました。
βから大幅な変更はありませんが、感想等いただけると嬉しいです。
一応TESNには後でアップする予定です。
今回はNPRさんとMoja a.k.a Bnnfishさんに助けていただき感謝です!

次のドーラ姉さんは全身一体化でのリリース予定で、遂にECのぶっとい手首と足首からおさらばします。
なんだか時間かかりそうですが、チクチクと進めていきます!

ps 来週おまけも出そうかと思ってます。
  以前2chでうpするつもりでいて、ずっと引っ込めてたHGECの最後の体型。
  Ozmo氏のテクスチャに合わせてUVを弄ったものになると思います。

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/07/19(土) 20:38:31|
  2. MOD作成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

アデリーナβ版

adel012


http://www9.uploader.jp/dl/oblivion/oblivion_uljp00009.zip.html

なんとかβ版リリースです。
試された方は出来れば不具合報告お願いします。
今のところアイコンがおかしくなる(原因不明)のとブラウスの裾辺りのウェイトが微妙なのは確認してます。

置いてある場所は闘技場入って左側の像の足元です。

他にテクスチャ重すぎんぞゴルァ!とかご意見があればお聞かせください。
土曜日あたりまで様子を見て来週中に正式版出そうと思います。
あと、正式バージョンではOMODにする予定です。

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/07/15(火) 21:32:07|
  2. MOD作成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

やっと召喚できました!

進行状況のほうですが・・・

adel011

やっとの事で表示できた!!!(上だけ)
原因はオブジェクト名に_←このアンダーバー入れてたことでした。
まさかテクスチャ名だけでなくこっちもだめなのか!
普通にCGやってると当たり前のように使うんですが、まさかこれが原因とはw
あとnif内でちょっとした順番の違いで表示がおかしくなることもあるのが分かりました。

なんだか余計に時間食ってますので、さすがに今日の夜は無理でしたスイマセン。
(待ってる人いないだろうけどw)
なんとか今週中には出せそうです。

もうひとつ豆知識
変な光の線が表面に出てしまうことがありますが、原因は主に二つです。
1.UVマップにオーバーラップや反転がある。
2.tangentspaceを実行してない。

問題は2です。
MAXだけかもしれませんが、ファイルの出力時にチェックを入れてても反映されないんです。
nifskope内で処理しないとダメみたいですので気をつけないとハマリます!
以前、私は暫く気づかなくて大変でしたw
UVは綺麗なのにどうしてなるのか分からずにかなり悩みましたよホント・・・


ps ブログで活動してるのは長~い独り言を書きたいだけだからです(笑)
  2chじゃさすがに迷惑になりますからねえ・・・
  あと、私のMODに関してSSや動画でどこかに晒すのは全く問題ありませんので気にしないでおkです!

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/07/14(月) 20:46:45|
  2. 豆知識
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

nifskope勘弁してくださいマジで・・・

なぜだかnifskopeのトラップにかかりどうにもならない状況・・・
コンテナ設置とワールドオブジェクトはOK!しかし、肝心の本体がまともに表示されない涙
何が悪いんだかさっぱりわからんですわ。

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/07/14(月) 01:47:49|
  2. MOD作成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

テクスチャその四

adel010

テクスチャはほぼ終わりに近づきましたので、後はノーマルマップの作業。
nifskopeとCSで引っかかりさえしなければ、明日か月曜の夜?にはβ版出せそうかな。

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/07/12(土) 22:21:55|
  2. MOD作成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次の装備

まだアデリーナ装備完成してないのに次に作るものを何にするか迷ってます。
まあ、そんなの完成してから考えろって話ですが、アデリーナはそんなにニーズ無いだろうし時間かかってもいいやとか考えてたり・・・
ほんとはビキニアーマーあたりかファティナの服と思ってたんですが、急に別のものが作りたくなって来てまして、白羽の矢が立ったのがこれ↓です。
br

後ろのむさ苦しいおっさんじゃないですよ!
懐かしのドーラ姉さんです。
面積小さくて楽そう?とか思ったり・・・まあ回顧主義でブランディッシュが好きなだけですが。
以前作ったプラネットバスターでもおまけにつけようかと。

とりあえずアデリーナは今週末にβ版のアップまで行きたいところです。

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/07/09(水) 01:52:03|
  2. MOD作成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

テクスチャその参

全国1億人のオブリファンの皆様こんにちわ。
adel006

相変わらず亀の歩みですが、上半身は80%位まで来てます。
作業してる時間より素材探している時間の方が長かったりしてますけどねw
革の素材でなかなかイメージに合うのが無くて無駄に時間が・・・もう少し質感を詰める必要はありそうですけが、何とかそれなりになったかな?

背面はこんな感じです。
adel007


上下で2048サイズ×2枚で行く予定ですが、1024サイズも用意すべきかも。
実際動かしてみないと分からないけど重そうだよなあ・・・

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/07/07(月) 23:40:25|
  2. MOD作成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

顔弄り

いまだに顔弄りには苦労させられている方が多数いると思います。
わたしもそれほど思い通りに作れてませんけどw
某スレで情報出したらあっさりスルーされたネタですが一応ここにも書いておこうかと思います。
基本的な作り方は他の方が詳しい解説してますのでそこは置いといて・・・

輪郭と大体の顔パーツの位置は好みになったけれど唇、鼻、目、眉といったパーツの形状がうまく出来ないといったときの調整方です。
CSを使いますが、CSを敬遠してた方も挑戦してみることを勧めます。
細かいところはwiki等にありますので簡潔に書きます。

1.CSを起動そのまま何もせず保存して空のespを作ります適当な名前を付けてください。
2.WryeBashでセーブデータからそのespに顔データだけコピー。
3.CSに戻って顔データをコピーしたespをアクティブにして読み込みあなたのキャラクター名を探して編集モードに入ってください。
4、faceadvanceタブをクリックすると右のウィンドウにキャラの顔が出ると思いますが、ここからがポイント?です。

実はこのウィンドウ上でマウスの右ボタンのドラッグ&ドロップで直接変形を操作できるのです。

CSに詳しい人には当たり前かもしれませんが、知らない人も多いのではないでしょうか?
これの一番の利点は数値入力ではほとんど不可能な操作が出来ることです。
例えば、上唇を薄く下唇は厚めにして口角は上げ気味といったことがすぐ出来てしまいます。
もし、これを数値でやろうとしたら、連動を計算に入れつつ他のパラメータに影響を及ぼさないように何度も複数のパラメータを行ったり来たりしながら調整しなければいけません。
はっきり言ってそんなのやってられません!

実際にramyさんの唇をドラッグしてみると・・・
bone

カーソルに引っ張られる緑のラインが見えますでしょうか?
このままボタンを離した位置で固定されます。
このようにボーン?を直接弄れるんです!
実はもうひとつ利点があります。
なんと操作に失敗してもctrl+zで戻れるのです!

ただしこれにも欠点が・・・それはパーツの位置、輪郭に関する操作には向かないということです。
あくまでパーツの形状調整用と考えていいと思います。

5.調整が終わったらfaceタブで顔のデータをsaveしてOKを押しesp保存。
6.WryeBashでespからセーブデータに顔をコピーで完了です。

眉を弄らずに釣り目にしたりといろいろ出来ますので、知らなかった人は挑戦してみてください。
※ちなみにセーブデータはコピーして使った方が安全ですよ。

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/07/03(木) 20:27:26|
  2. 豆知識
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルのようにおまけ

今回はドラコニック改変でも置いときます。

DRCHG

ドラコニック上半身をHGECに差し替えたものですが、自分用なので親切設計なMODにはなってません。
面倒ですがドラコニック装備のメッシュがインストールされたフォルダを探して上書きしてください。
ウェイトがおかしくても気にしない人用です。
あくまでおまけ程度のものですので注意!

http://blog-imgs-19.fc2.com/r/a/i/raiar/draconicHG.jpg
右クリックして対象をファイルに保存後 jpg→7z

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/07/01(火) 20:53:59|
  2. おまけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

RAIAR

Author:RAIAR
おはよう市民!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

