OBLIVIONのおまけ

OBLIVIONのMOD制作に関する落書きです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テクスチャその弐

adel006

前回の作業で陰影がこんな風に出力されました。
これにフォトショップで色のほかに布地や皮の模様を乗せていきます。

そうすると・・・
adel005

まだ途中ですが、こんな風になります。
これはライティングされてません、マテリアルの色を100%にした画像です。
ちゃんと陰影が表現されてますね。
素晴らしく楽チンというか手抜きというか、絵の書けない自分でもなんとかなるものです。
やはりツールは偉大w

ところで、バッグは邪魔そうなので作らないつもりでしたが、どうしよう・・・いるような気もする。

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/06/28(土) 22:14:54|
  2. MOD作成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テクスチャその一

adl004


ちなみにテクスチャの手書きは下手くそなので、いつもツールや素材集に頼って進めます。
今回はラジオシティを使用して陰影をテクスチャに焼きこむ作業からやってます。
コンシューマゲームとかでよく使われている手法ですね。
私は仕事の関係でMAXを使ってますが、ブレンダーにこの機能があるかは知りません。
今でこそちょちょいと設定してボタン一発で出来ますが、昔は外部レンダラーがないと出来なかったはず。
次はフォトショでの作業になりますがそれはまた今度。

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/06/27(金) 00:14:06|
  2. MOD作成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだウェイトの段階

ade004


やっとパーツが完成してウェイト調整まで来ました。
なんとか時間を作って弄ってますが、なかなか進んでません。
パーツを細かくしすぎたこともあり、予想よりかなり面倒で泣きそうでした。
これからUV調整とテクスチャが待ってるので、まだまだ苦難の道は続きそう。

さらに装備作成用新体型も作り始めてたりする。
今度は完全にECとは別物で手や足を全部まともなバランスにしてハイポリ化、
足の付け根位置を適正に、さらにUVも顔以外全てシームレス。
あとは首を弄れれば最高なんですが、そこが一番問題だったりするのでなかなか難しい。
顔のモーフィングが壊れなけれなばやる事は簡単なんですがねぇ。
どっちにしろ汎用性ないから完成しても自分用で終わる可能性大です。

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/06/24(火) 01:32:52|
  2. MOD作成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなもの作ってたり

あればいいなあとか思う装備を列挙してみる・・・
・○ードスのデとかピとか名前についてる人?たちの服
・DQ3の女戦士風ビキニアーマー(脳筋プレイにいいなあ)
・ドルアーガのアニメに出てくるファティナの服(簡単そう)
・グラナドエスパダのアデリーナ(GEでメインキャラにしてたというだけの理由)

で、とりあえずファティナでも作ってみよう!と思っていたんですが、
気が付いたらアデリーナ装備ここまで作ってました・・・なぜに?

ade001


今頃問題が発覚。
ゲーム用のモデルだという事を忘れて作業進めてしまったorz
作り直す気力はもう無いけどテクスチャ書いて実機出力まではしてみようかと。
もし駄目ならさっさとあきらめて別の装備を作ることにする。

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/06/08(日) 23:25:14|
  2. MOD作成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえず不定期で始めてみる

※まず始めにお断りを・・・
・MOD作成の進展状況等を淡々と載せるだけのブログです。
・このブログは時間のあるときにだけひっそりと更新していく予定です。
・すぐに飽きて放置する可能性が大です。

以上のわがままで推し進めていきますので、偶然見つけちゃった人はよろしく。

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/06/08(日) 22:34:36|
  2. MOD作成
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

RAIAR

Author:RAIAR
おはよう市民!

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

