OBLIVIONのおまけ

OBLIVIONのMOD制作に関する落書きです。

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やっと召喚できました!

進行状況のほうですが・・・

adel011

やっとの事で表示できた!!!(上だけ)
原因はオブジェクト名に_←このアンダーバー入れてたことでした。
まさかテクスチャ名だけでなくこっちもだめなのか!
普通にCGやってると当たり前のように使うんですが、まさかこれが原因とはw
あとnif内でちょっとした順番の違いで表示がおかしくなることもあるのが分かりました。

なんだか余計に時間食ってますので、さすがに今日の夜は無理でしたスイマセン。
(待ってる人いないだろうけどw)
なんとか今週中には出せそうです。

もうひとつ豆知識
変な光の線が表面に出てしまうことがありますが、原因は主に二つです。
1.UVマップにオーバーラップや反転がある。
2.tangentspaceを実行してない。

問題は2です。
MAXだけかもしれませんが、ファイルの出力時にチェックを入れてても反映されないんです。
nifskope内で処理しないとダメみたいですので気をつけないとハマリます!
以前、私は暫く気づかなくて大変でしたw
UVは綺麗なのにどうしてなるのか分からずにかなり悩みましたよホント・・・


ps ブログで活動してるのは長~い独り言を書きたいだけだからです(笑)
  2chじゃさすがに迷惑になりますからねえ・・・
  あと、私のMODに関してSSや動画でどこかに晒すのは全く問題ありませんので気にしないでおkです!
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テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/07/14(月) 20:46:45|
  2. 豆知識
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  4. | コメント:0

顔弄り

いまだに顔弄りには苦労させられている方が多数いると思います。
わたしもそれほど思い通りに作れてませんけどw
某スレで情報出したらあっさりスルーされたネタですが一応ここにも書いておこうかと思います。
基本的な作り方は他の方が詳しい解説してますのでそこは置いといて・・・

輪郭と大体の顔パーツの位置は好みになったけれど唇、鼻、目、眉といったパーツの形状がうまく出来ないといったときの調整方です。
CSを使いますが、CSを敬遠してた方も挑戦してみることを勧めます。
細かいところはwiki等にありますので簡潔に書きます。

1.CSを起動そのまま何もせず保存して空のespを作ります適当な名前を付けてください。
2.WryeBashでセーブデータからそのespに顔データだけコピー。
3.CSに戻って顔データをコピーしたespをアクティブにして読み込みあなたのキャラクター名を探して編集モードに入ってください。
4、faceadvanceタブをクリックすると右のウィンドウにキャラの顔が出ると思いますが、ここからがポイント?です。

実はこのウィンドウ上でマウスの右ボタンのドラッグ&ドロップで直接変形を操作できるのです。

CSに詳しい人には当たり前かもしれませんが、知らない人も多いのではないでしょうか?
これの一番の利点は数値入力ではほとんど不可能な操作が出来ることです。
例えば、上唇を薄く下唇は厚めにして口角は上げ気味といったことがすぐ出来てしまいます。
もし、これを数値でやろうとしたら、連動を計算に入れつつ他のパラメータに影響を及ぼさないように何度も複数のパラメータを行ったり来たりしながら調整しなければいけません。
はっきり言ってそんなのやってられません!

実際にramyさんの唇をドラッグしてみると・・・
bone

カーソルに引っ張られる緑のラインが見えますでしょうか?
このままボタンを離した位置で固定されます。
このようにボーン?を直接弄れるんです!
実はもうひとつ利点があります。
なんと操作に失敗してもctrl+zで戻れるのです!

ただしこれにも欠点が・・・それはパーツの位置、輪郭に関する操作には向かないということです。
あくまでパーツの形状調整用と考えていいと思います。

5.調整が終わったらfaceタブで顔のデータをsaveしてOKを押しesp保存。
6.WryeBashでespからセーブデータに顔をコピーで完了です。

眉を弄らずに釣り目にしたりといろいろ出来ますので、知らなかった人は挑戦してみてください。
※ちなみにセーブデータはコピーして使った方が安全ですよ。

テーマ:Oblivion - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/07/03(木) 20:27:26|
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